レーズンの食べ方

Perfumeさんはじめ、大好きな音楽・映画・舞台etc.紹介します♪

レーズン名でツイッターはじめました(AMEMIYA風) pams0920 です。よろしくお願いします。ほとんどつぶやきません(笑)
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | -

30代女性があのことについて話し合ってみた

JUGEMテーマ:日記・一般
 

明日は仕事なので(夜更かししちゃっているけど・・・)



昨日起きたことについて、同じ世代の友人と話し合ったり


いろんなブログを読んだりし、感じたことを書きたいと思います。




ことの発端は、


米沢瑠美のプライベートTwitterアカウントが発見されたことからはじまります。



AKB48メンバーである米沢さんがプライベートで利用していたツイッターが


発見されることに始まりました。


ただし、本人のものなのかどうかがわからない


それと同時にこのツイッターはほとんどが非公開であって、公開されていたメンバーしかみることができません。


そして、その画像の中に男性と一緒にうつっている画像が多数あり


その中に平嶋夏美さんもうつっている画像もあった。



・AKBメンバーには個人のアカウント(プライベート)をもつことが禁止されている。


・男性とうつっている画像


という問題と


・なぜ、非公開なのに、公開されるはずのない画像が流出してしまうのか?




っで、今日友人と話をしていたときに、友人はこんな話をしていました。



・10代後半〜20代前半の女の子に恋愛を隠せといってもむりだろう。隠しきれないだろう。


・そもそも恋愛禁止はきついけど、アイドルとしては、それを貫く姿勢がなければダメなんじゃないか?


・どんなに非公開でもどこかから公開されるのは当たり前。お金で動かしている場合もある。


 もしくは、その友達がなんらかのことがあって、今までの画像を晒してしまっている場合もある。


 悪意があってやってしまった可能性が大。



・今のAKBの人気を考えれば、メンバーである以上、プライベートをまもるのは難しいのではないか?


 メンバーとしての意識があったのか?




っという話がありました。


私もこの件に関してはショックでした。


今日一緒にいった友人はAKBも好きなので、聞いてみました。


友人のいうことは理解できます。たしかにそうなんです。



今回AKBを辞退してしまう


二人とも1期、3期という初期メンバーであり、特に平嶋さんは1期生で、チームB結成時の


中心メンバー。


米沢さんも、私の大好きな曲のセンターとつとめていて、かっこいいと思っていた人。


選抜メンバーではないけど、でも、劇場公演やカップリング曲では重要なポジションにいた人物です。



それとともに、これだけ長くAKB48というグループにいて、


どうしてそういうことをしてしまっていたのか?ばれないとおもっていたのか?


という怒り。


そして、誰がどういうルートで非公開の情報を、公開してしまったのか。


面白がっているのか、何かの正義感なのか、恨みなのか・・・どういう気持ちでネットで流してしまっていたのか


という憤り。


ネットで人気を上げることもできれば、こうして、命取りになることもあるわけです。


もちろん、メンバーの危機感のなさが原因かもしれませんが


AKBを取り囲む状況としてずっと、過去のことからプライベートの非公開の情報を


公開してしまっても放置しているという状況があります。



これはよく読む大好きなブログにも少し話題にふれられていたのを読み


ずっと私も思い続けていたことなんですが


それこそ非公開の情報が、簡単に公開されてしまうこと


また、素人の時の情報を公開してしまうのは


大げさなことをいうと「名誉毀損罪」になる場合もあります。



ヤフー知恵袋でこう書かれています。


「インターネット上の


悪質行為における私の個人的な見解と一般論として申し上げます。

悪質な行為は例えインターネット上の出来事であったとしても、

相手の行為は民法の「故意 = 悪意」による「不法行為」に極めて抵触し、

民事上の賠償請求をする事が可能で、また立証次第では「著作権」の

侵害や刑法の「侮辱罪」もしくは「名誉毀損罪」等にも相手が問われる

可能性もあります。」

法律などで問題になるのは「悪意」があるのか。


一般論としては、悪意がある行為は民事上では訴えることもできます。


今回の件は、非公開の情報を公開したという


悪質なもの。


そしてその画像が、あきらかにAKBメンバーとして今後の活動ができなくなるもの。


この画像が流出すれば、そうなることはわかっていたはず。




だれがそうしたのかはわかりません。ファンなのか、アンチなのか、ただの面白がりなのか。


ただ、もうこういったことをなくするのはメンバーへの教育という点もありますが


それと同時のこのネットでの情報流失に対して、何か講じることも大切だと思います。



芸能人だから・・・っといっても、AKBグループに対してのやり方は異常さを感じます。


これを放置していたら、ますます大きな問題が起きるでしょう。


もし金銭が絡んでいるとすれば、早めにやるべきことをしておかないと。



そしてこういうことが続くと、ファンもメンバーもお互い疑心難儀になるでしょう。



やっていけないことは、やってはいけません。


自覚が足りなかったことも、たしかです。



ただし、だからといって今回のようなことが続いていいものか?


ネットで非公開の情報がさらされたら、それを鵜呑みにするのか?


そのこと自体に疑問をもたないのか?


今、AKBのファンは試されているかもしれません。



握手会にしろ、こういう問題が起きたときにしろ


何を信じ、何を疑問に思い、どう思うのか。



AKB48は草野球のようなプレイスタイルで


大リーグで戦っているようなチームです。


ファンも草野球時代のファンもいれば、大リーグにきてからのファンもいる。


メンバーも打席がまわってくるメンバーもいれば、ずっと控えで試合すら出れないメンバーもたくさんいます。


大リーグで有名になったからこそ、非常にレベルの高い、パフォーマンスをするメンバーも


入ることができました。


それとともに、グループとしても人気が高くなり、また野球のプレースタイルも変わってきています。


そのことに違和感を感じるファン、


今まで通りにしてほしいと願う人もたくさんいるでしょうが


もうそれは無理だと認識しなくては。



そしてファンや運営、そしてメンバーの中でも


大リーグで野球をするということの認識と自覚がない人も多くいると思います。



それはどのアーティストもアイドルも、売れれば通る道であり


そこには大きな壁があります。


AKB48グループを継続させるためには、ファンも運営もメンバーも


今回のことを受け止めると共に、もっとこの問題を


恋愛禁止を破ったということだけではなく、


個人のアカウントをつくっていたといことだけではなく


もっと多角的に考えてほしいと思い


この記事を書きました。


反論はあると思いますが、少しでもこの問題と今後について


ファンとしてどう受け止めるのか?考える題材になれば嬉しいです。



まだまだ、私の中でも整理しきれていない問題で、読みにくい文章で申し訳ありません。



推しメンではなかったものの、AKBファンとしてはとにかくショックです。



ある握手会でいったときに、女子高生が


なっちゃんとやっと握手ができた!とお手洗いで泣いていたのを見たことがあります。


彼女にとっては、なっちゃんは大好きなメンバーであり、支えだったのかもしれません。


そういうファンを悲しませることのないよう


AKBメンバー同士でも悲しむことのないよう


こんなショックなことが続かないよう


そう願っています。



日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

冷静に 丁寧に 正確に

JUGEMテーマ:日記・一般
 

おはようございます。



朝から、地震で起きてしまいました。


皆さんは大丈夫ですか?


多摩地区は結構ゆれました。


お気をつけください。




そして・・・AKB48メンバーで2名辞退者がでました。


昨晩から、いろんな展開があって、夜中に辞退を決定したらしいです。


辞退というのは、会社では「自己都合による退職」と同じこと。


自分で決めて、辞めたということみたいですね。



今回の件に対して、直接謝罪しろ!ってファンは多いと思いますが


今、そんなことをしたら、どういうことが起きるか。



理由を追求しても、これは個人の行動によるもので


それをいろいろ突き詰めても、意味がないし。


対策を講じるというよりは、単純に「ルールを守りなさい」ってことしかありません。





これは普通の会社でもよくあるのですが、


こういうことは


他の社員への影響は相当だと思います。


そして、会社としては辞めた社員より、今働いている社員を守らなければなりません。



今回のことは、ファンなら理解していただけると思いますが


メンバーへの心的な負荷は相当だと思います。




そしてファンとしても動揺は大きいでしょう。でも、


やみくもに騒がないというのも、ファンとして大事なスタイルかな?と。



選抜メンバーというわけではなくとも


AKBを支えてきたメンバーでしたから。




とても残念ですし、ショックです。



そして、何よりもメンバーへの影響が心配です。



起きてしまったことは受け止めて、でも活動をとめないでほしいと思います。


大変なのは重々承知です。


そして、ファンもそれを受け止めて応援したいものです。


メンバーにとってはファンの人の応援ほど、力になるものはないですよね。




今回はあくまでもAKBのルールを破ってしまっているだけの話です。


ググタスに秋元Pが書いていますが、私はその通りだと思います。


大きなニュースになるかもしれませんが、それに流されない姿勢を


貫きたいものですね。



日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

月曜日はたいがいこわれている

JUGEMテーマ:日記・一般

 

♪ 雨は夜更けすぎに、雪へと変わるだろう


の替え歌の


♪ 兄は夜更けすぎに、「ゆきえ」に変わるだろう


(山下達郎さんのクリスマス・イブより)


が好きなレーズンです。


月曜日は調子が出ない・・・し


今日はあることをやっちまいました。



無愛想な営業がきたんです。


取引先だから、仕方がないんですけどね・・・


でも、そりゃないだろうって対応でした。


それを上司が怒り


「いや、参ったよ。取引先であんなに対応が悪いのはないよ」


って愚痴愚痴いっていたで


思わず、


「あの塩対応、どうにかしてほしいで・・・」



ってところで、上司が


( ̄□ ̄;)


って顔をしたので


「いや、あのどうしようもない対応、どうにかしてほしいですね」


って言い直したけど、


まさかの「塩対応」でした(笑)


びっくりした、その言葉が口からでるとは・・・


ってことで、会社を出る頃には雪が降っていました。


明日の朝は大変そうですね。


早起きでがんばりましょう!



日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

目標!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

実はこの2日間、


ほとんど家からでずに寝ていた私・・・


ぎっくり腰寸前で、病院からも安静といわれ


土曜日も仕事が・・・と思いつつ、この2日間は病院以外は寝ようと決意して


寝ていました。


その間に「さしこ」が届き、


AKBの初期が知りたくて「PARTYが始まるよ」を購入し、それも届き


病院帰りにずっと読みたかった「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を購入し


それを堪能しながら、ネットにいったりきたりしておりました。



Perfumeライブも来週ですからね。


「JPN」をヘビロテして、「bitter」をみたりもしていました。


私は今、Perfumeもファンですし、AKBもファンですが


初期を知らないんです。


頼れるのは映像であり、動画であり、その時の曲たちなんですよね。



それぞれ、曲を出すタイミングも違うし


表現、パフォーマンスやマーケティングも違いますが


まったく違うベクトルながら、


活躍の場を増やしているし、挑戦し続けているというのがね


本当に好きな部分なんです。




メンバーそれぞれの魅力もそうなんですが


音楽のもっている力というのかな、そういうのも信じていたいんですよね。


だから、初期の頃の、ヒット曲がない


誰もまだ知らないときの、パフォーマンスを見て、この記事に紹介ができたらな〜と



思いながら見ています。




過去にこだわる必要はないと思うし、今が楽しめていればと思うのですが


そういう記事があってもいいのかな?と。


どういう音楽をえて、どういうパフォーマンスをしてきて


ここにいたって、そして、これからどういう道を歩んでいくのか。



ぎっくり腰寸前ながら(苦笑)



そういうことを考えながら、見たり聞いたり読んだりしていました。


ゆっくりできた週末。とても濃い週末でした。



今週は本当にやばい忙しさのようです。


腰痛に負けないで、そして週末にはPerfumeライブが楽しめるように!


ではおやすみなさい!

日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

いいはなしーさー

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ツイッター情報にて


脚本家の江頭 美智留さんが


AKB48 増田さんとの話をブログに書いています。


http://ameblo.jp/croque-girls/entry-11129059305.html


ぜひAKBファンの人は読んでほしいです。


江頭さんというと

「ごくせん」

とか

「1リットルの涙」

とか


個人的に大好きだった

「Pure Soul〜君が僕を忘れても」

の脚本家の方です。

現在は劇団を立ち上げしたんですね。



先ほど紹介したブログの最後の一文だけ紹介します。



「完成度という意味では、まだまだなのかもしれない。

けれど、実力の世界で生きるということの過酷さを乗り越えてきている彼女たち(特に初期のメンバーたち)の精神力はかなりのものだと思う。
多くがまだ十代の女の子だ。体力はあっても、精神をコントロールするのは並大抵なことではない。
それができる者だけが、この世界で生き残れる最低条件なんじゃないだろうか。」

本当にそう思います。

まあ、そういうすがすがしい姿をみて

ファンになってしまうのですがね。

日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

敬意と愛情

JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんばんにゃ!


ってことで、


2011年、このブログをどうしようかな〜とちょっと考えておりました。


長文ブログですが、内容があるのか、ないのか(苦笑)


そのヒントを私の大好きなブロガーさんからいただいたので


それを含めて書きたいと思います。


私はAKB48も好きですし、Perfumeも好きです。


っで、このファン層は重なるようで、重ならないのですが


少しブログやツイッターやイベントなどを参加して「差」を感じました。


もし、これを読んで気分を害した人がいたら、申し訳ないのですが


これはあくまでも私の感想です。


Perfumeのファンになって、ブログを読んだときに


Perfumeのファンの方の多くは、事務所やいわゆるPerfumeを支えている


「チームPerfume」についての愛情を含む内容が多いブログが多いです。


メンバーだけではなく、周りの人に対して、敬いをもっているし


そういう部分にも興味をもつことができました。


Perfumeというのは3人のメンバーだけではなく


かげながら支えている人もチームとして「愛」をもっているなって。


それは売れないころから、このチームとしてやってきているってところもありますよね。


互いに高めあって、あきらめなかった結果が現在のこの状況を生んだと思います。


片やAKB48はといいますと・・・


このブログを見ている方やコメントをいただけるファンの方は


常識的だし、紳士な方が多いと感じています。


実際お会いはしていないのですが、言葉の選び方などをみているとそう思うので。


ただ、握手会などイベントに参加してみると・・・


運営のせいにしている人も多々いますが


ファンが問題の根源なんですよね。


10代とか年齢的な問題は関係ないと思います。


こうすれば問題になる!って思う人の少なさ。


これは迷惑だ!ってことを考えずに自分のことさえ良ければいいと思っている人が


多いんですよ。


アイドルのイベントにあまり行ったことがないのですが


そんなもんなんですかね?


ちょっとそれはある意味異様なくらい、


ここに座ってはいけないというエリアに寝込んでいる


歩く場所にも座っている・・・


ごみはそこら辺に平気で捨てる・・・


等 目を疑う光景が多く見られます。


たしかにあのイベントは、メンバーに近くまでいくことができますし


それに対して、私もちょっとだけ思うことはありますが


これだけ大きなイベントになってしまった今では、ファンの心の持ちようとしか


いいようがないと思うのです。


運営のせいではないですよね。


安全確保のために


そして、イベントを成功させるため


必死になっているのに


それに文句ばかりをいうファンが多い。


何かあると運営のせいにするファンが多い。


でも、まずはここまでAKBグループがもったのは


運営の力が大きいってことを忘れてはいけません。


もちろんメンバーもよくがんばったといいますが


辛抱強く、資金のやりくりからすべて運営がやってきたからだと


思うのですが、いかがでしょうか?


たしかに現状売れてからの、メンバーのスケジュールが多忙で


握手会で倒れてしまう、


体を壊してしまう、


などもありますが、これは人気アイドルの「さが」だとも思います。


それと同時に、劇場を支えているメンバーに対しても


スタッフに対しても


もう少し私も考えて、ブログで書くことができればなっと思っています。



それにこれを読んでいるファンの皆さんが


メンバーだけではなく


少しでも裏方である運営やスタッフの皆さんに


敬意と愛情がもてるように


そういう内容のブログを書ければと思っています。



♪♪♪


私の推しメンは指原さんで、ずっと応援してきて


現在では人気の高い、AKBでも中心メンバーとなりつつあります。


でも、どうしてもメンバーで考えていくと


「木を見て 森を見ず」


になり、AKBグループ全体を見ることができないため


視野が狭くなりがちであるなって、これはずっと自分でも思っていました。


それに多くのAKB関連のブログが、やはりメンバーの情報は多いものの


なかなか全体を見渡すブログや情報サイトは


これだけ有名になったグループなのに少ないなって。


メンバー情報はあるけど


全体の情報となると、なかなか見つからないんですよね。



♪♪♪


AKB48は、有名なグループになりました。


知らない人がいないくらいです。レコード大賞もとりましたし。


でも、どうもこれだけのビックグループになりながらも


イベントで感じるのは


ファンのレベルが低いってことです。


一部のそういう行動だと思いつつ


一人がやれば自分もやっていいというような


集団心理の悪い部分が目だって仕方がないし


そういうことの積み重ねがイベント自体をつぶしてしまいます。


そしてファンが、AKBの看板に傷をつけることもあります。


メンバーががんばって、運営が努力と辛抱をしながら


古参のファンがずっと応援してきた結果


ここまでなったのですから


ファンもそこまでのレベルにならないといけないと思います。


当たり前ですが


人に迷惑をかけないことが


メンバーに迷惑をかけないことになります。


♪♪♪


それと同時に、このブログも、


全てのメンバーや裏方や運営に敬意と愛情をもって


書いていきたいと思います。


去年はなかなか更新が難しかったので


今年は更新もしていきたいし、もっと内容も濃いものにしていきたいというのが


今年の目標でもあります。


それに一ファンとして、AKB48グループやPerfumeに関して


面白い!っと思ってもらえる記事を書くように努力をします。


AKBグループはとにかく森としても相当大きいですし


現在、それを取り巻く環境が変わってきているし


記事にしようとすると大変なのですが(苦笑)


目標は高くですね。がんばります。


ファンが夢を目指している少女たちの夢を壊さぬよう。


その夢を一緒に育てていけるファンが多くなりますように!

日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

たまにはいいでしょう。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

っという地味OL日記(笑)


地味な話です。



どうしたの?

師走になると

焦るボス


という、今の気持ち、575


どうして、12月になると

どの会社にいっても、焦っていますよね。


そして、社内が若干、お酒のかほりです。


母とも話したのですが


日本人のDNAの一部に、

12月になると


区切りだから焦る


そして


区切りだから、呑む


という遺伝子が組み込まれているのでは?と思うのです。


私は、その焦るに乗じたくないのですが


この季節は事務作業が非常に増えます。


決算時期ならなおさらですが、今の会社は決算はまだ先。


なのにですよ・・・


本音を言えば


「来年でいいじゃん!!!」


って思うのですが。今月中じゃないとダメらしいのです。



今が踏ん張り時なんでしょうかね・・・


最近は、なんだかパソコンのインストラクターのように


上司や周りの殿方から(笑)、あの色々聞かれます。


「エクセルの関数が・・・」


とか


「ワードがうまく動かない」


とか


そういうのをみると、やっぱり事務という専門職は必要だな〜と思うのです。


ただ、残念ながら、レーズンさんは


脳の特徴というのか、思考回路を調べたことがありますが


事務向きではなく(笑)



よく考えると、そもそも事務になりたかったわけではありません。


それに一度もこの仕事が向いているとか思ったこともないのです。


逆に苦手だから、続けてこれたのが今の仕事です。


地味な性格ですが、結構人と話すのは好きだし(笑)


ただ、仕事って生活のためなので、苦手とか嫌いとか言ってられないんですよね。


会社から求められることを、コツコツとこなすのが仕事だと思うので。


この仕事をちゃんとしようと思うまで、約10年葛藤がありましたから(苦笑)


長い、長すぎる・・・


地味な仕事ですが

それはそれで、必要なのですよ。


少しは日本を支えてるのよ(笑)


ってことで、やっと金曜日。


12月はなかなか音楽に浸る余裕もないようです。


JPN、ジェイピーエヌ、じぇいぴいえぬ・・・


この週末はPerfumeに癒されたいと思います。


たまにこんなブログも。


そして、今週は、上司が私の作った資料を

めちゃくちゃにしてくれて(苦笑)


小説にしたろうか!ってややキレてました。


タイトル


「ボスはエクセルができない」



お後がよろしいようで・・・



日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

残念なこと

JUGEMテーマ:日記・一般
 

日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ぺラオさん、おめでとう!

JUGEMテーマ:日記・一般
 

ってことで、


ペラペラペラオが2位でしたが


売り上げ枚数としては、過去最高という情報がありました。


うん、良かった!


正直、デイリーで1位でしたが、「波乗りかき氷」よりは売れないんじゃないのかな?って


思っていたので。


良かったです。この3枚目で下がってしまうのは怖いな〜っと。


まあ、あの・・・今回はどんなにあがいてもって言い方が悪いのですが・・・


正直、1位は無理だと思っていました。


いや、イベントが決まっていても無理だったと思います。


ジャニーズのやり方うんぬんっていっている人はいるかもしれませんが


ノイエも結構なやり方です。悪い言い方だと(苦笑)


そのくらい、ジャニーズのファンって凄いんです。

そういう友人がいたので、よーくわかっています。


♪♪♪


ノイエサイドは正直、なめてかかっていた気がします。


っていうのは音楽事務所がね。


これは、イベントなどの売りって大きいのに、日にちも場所もイベント内容も決まっていない。


スケジュールが忙しいのはわかりますが、

音楽事務所がなぜメンバーのスケジュールをおさえられないのか?


それは不思議でたまりません。


って苦言はともかく、ファンだって、CDを購入はするものの、

そこらへんが・・・って人もたくさんいたはず。


本気をだしたのはジャニーズ勢が追い上げをあげてから。


しかもそのイベントの応募期間は1日か2日くらいでしたっけ???


まあ、それこそ自分でスケジュール調整できる人、関東近隣の人はいいけど


他のアーティストなりアイドルだったらね。ひんしゅくもんですよ。


仕事している人だってね。

まあ、個人的には「ファンってなんでもすると思うの?」って今回思いました。


せめて日にちくらいはね、CD発売時にいうべきだったと思います。


私はイベントとか興味なく、曲が聞きたくて、DVDが見たくて買っているので

いいのですが・・・(一応、イベントの日は時間があったので申し込みましたが、Perfumeライブ翌日なので死んでる可能性が・・・)


♪♪♪


Perfumeもですが、CDの売り上げ枚数が増えているというのは


それって興味をもってくれている人が増えたって証拠だとおもったら、

うれしいことだと思います。


ノイエは大島優子さんっていう人気がある人で最初は結成されている感じはうけましたが


少しずつ指原さん、北原さん、横山さんの人気もあがってきていることで相乗効果が生まれていれば


それはユニットとして成功してきている証拠だと思います。


そして

この前、握手会うんぬんって書いてから、昔ってどうだったろう?って思い出してみたんですが・・・



昔のアイドルって握手会ってありました。うん、ありましたよ。


でもそれでも売れなかったってだけです(苦笑)


オリコン30位以内にもならないアイドルがたくさんいました。



イベントもあって、CDたくさん買っていた人は昔からいたんですよね。


ただ、それが大きくなったのがAKB48なんだと思う。


イベントが多すぎますけどね。イベントがイベントじゃなくなってきたんですよね。


買う人が多い、プラス複数枚だから。まあ、色々言われますけど(苦笑)


でも、何が商売として正当なのか?


っていうのはね、やっぱり儲けだと思います。いや社会人だから言えますけど。


どんなに正々堂々でも、最終的に儲けないとあかんのです。


汚いやり方をして儲けてもそれは続かないしね。客をバカにしたやり方は絶対続きません。


音楽だけではなく、どの商売でもそうです。


そういう意味ではCDを購入しているファンを大切にするって根本の精神があるならば


どうすれば売れるか?だけではなく、買う方の心理ももう少し考えられるはず。


って偉そうにすいません(笑)


♪♪♪


まったく関係ない話をします。


ある大好きなブロガーさんとなうのやり取りをしていて、思い出しました。


今だからのぶっちゃけですが、私は部署としては人事や総務系が多かったんですよ。


意外?

いや、どうなんでしょう。お堅い部署って感じですが、

こんなお堅くない人がやってどうするの?って感じでしょ(笑)


会社ではがんばってお堅い感じをだしていました。本当は真逆なんですけど・・・


人事での経験って身につまされる思いをしましたね。


社員の健康管理の問題、これはメンタルも身体も含めて難しい問題です。


健康診断ではわからないこともたくさんあります。


自分もあまり体が強くないので、理解できる部分は理解できるのですが・・・


やはりできる社員には、負荷がかかります。これはどこにいってもそうでした。


でも、忙しいのが続くとやはりどんな人でも滅入ることがあります。


これが事前に人事なり、どこかに相談してもらえると・・・と思うのですが


そういう人ほど「大丈夫!」って言うんです。


自分はそんなに弱くない!って思うんでしょうね。わかるんですよ、その気持ちは。


ただ、そういう人ほど、一度つぶれてしまうと・・・とてつもなく自信をなくして


「もうこの仕事は続けられない・・・」って考え込む人が多いんです。


たまに握手会で、運営に関していろいろ言われる人がいますが


何かあったときにメンバーには、ヒアリングなどもしていると思います。


ただ、本人が「大丈夫!」って言われると、こちらとしても対応がしようがない場合もあります。


少し休ませてあげたいって思っても


本人がそれを拒否する場合もあります。


逆に病気になるまで働きすぎてしまうのも・・・と思いますが


AKBに関してはスケジュール管理の面で問題があると理解もしつつ


メンバーとしては、その忙しさを楽しんでいる人も多いでしょうね。


特に仕事がない状況を味わっているメンバーは、今のこの状況に


がんばらないといけない!って思っているんだと思います。


その「矛盾」っていうのがね・・・コントロールが難しいのかな?と。


社員をうまく休ませる方法ってどの会社も頭をかかえる問題かもしれません。


仕事を休ませることが、安定になるとも限らないし。


個人差がありますし。


非常に難しい問題です。


基本的に音楽を聴くときやDVDをみているときは、そういうことを一切考えずに楽しめていますが


たま〜に、ブログを書くときは、そんな経験からか、そういうことも考えています。


いろんな矛盾を感じながら、生きていくんだな〜と(なんじゃそりゃ 笑)


まあ、そんな感じで、グタグダで終わります(苦笑)


ノイエさんの勝負は4枚目の販売枚数だろうな・・・

日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

芸能人と労働管理

JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんばんは〜


ってことで、最近、ブロガーさんの中でも色々話題になっていることなのですが・・・



AKB48メンバーが体調不良で倒れていますが


そのことについて、私の意見といいますか、ちょっと書きたいと思います。


♪♪♪


まず芸能人は「労働基準法」というのにあたるのか?ってことなのですが・・・


これって色々調べても多くは


労働者でないので、労働基準法には抵触しない=労基法では管理されていない


ってことになります。


芸能人の人は「雇用」されているわけではなく


「個人事業主」となります。


近所にある八百屋さんとかパン屋さんとか・・・いわゆるその個人が事業主となるのと同じ扱いなわけです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210125597


↑こちらを参照ください。



なので事務所が仕事をもってくる→個人事業主である本人が同意の上、その仕事をする。


事務所は個人事業主へ仕事を紹介しているので、紹介手数料をとっているという流れになります。


たしかに雇い主は事務所というイメージはありますが、契約的には


事務所というのは、その個人事業主である人たちへ


仕事を与えるとともに、マネージメントとか衣装とか芸能活動に必要なものを提供している


という仲介者と考えてもおかしくないのかな?と思います。


本当に簡単にしか書いていませんが、こう考えると、1年に5日しか休みがないとかって


普通のサラリーマン、OLには考えられないのですが


私の周りで個人で事業をしている人は、たしかに休みなんかほとんどないですよね。


夜中にも仕事の電話がかかってくるとか当たり前ですし。


ここで給与のことも突っ込みたい気持ちになりましたが、まずはここでやめておきましょう(笑)


♪♪♪


じゃあ、事務所としては、求められるのではあれば、その仕事は


こなして欲しいわけです。ただ、マネージメントもしなければならない。


昔の芸能事務所の話を聞くと、正直、アイドルでもかなり身を粉にしているというイメージがあります。


そういう状況って今も・・・というのはありますよね。


ってことで、ここでちょっとだけ私の経験を書きたいと思います。


♪♪♪


私が最初の働いた会社はいわゆるベンチャー企業で


それこそ、どんどん手を広げていました。


最初は社員もたくさん入社させ、企業としても事業を拡大はさせてきたのですが・・・


事業を拡大させるというのは売り上げもあがるし、とてもいいように見えました。表面では。


ただ、社員の残業について問題になりました。


私もその一人でしたが、急に事業を拡大させたため、社員はついていけないわけです。


月100時間近く残業がある状況。朝9時出社で、定時が18時(8時間労働)なので、


家に帰るのが夜中の2時なんて当たり前。4時なんてこともありました。


早くて0時。午前様ですね。


それで状況によっては、朝5時から仕事・・・なんてことが本当にありました。


その会社で働いているとき、平均睡眠時間は3時間くらいでしたかね。


土日もほとんど休みなんてないし、祝日はもともと休みじゃないし(苦笑)


しかもそこで労働基準監督署から、もちろん注意や警告をうけるわけです。


36協定違反ですから(しかも36協定については社員に一切説明も掲示もなかtったのですよ・・・)


その会社は対策としてタイムカードはなくしたんですよ。

勤務時間をわからなくするために。

今考えるとびっくりなんですが


当時はまだ新入社員で、こういうのが当たり前だって思ってました。


※36協定とは・・・

労働基準法では1週40時間・1日8時間(法定労働時間と言います)を超えて働かせてはいけないことになっています。法定労働時間を超えて働いてもらうためには、書面による協定、いわゆる36協定(サブロク協定)というものが必要で、これを労働基準監督署に届出ないといけません。

残業時間にも規制があります。これは働き過ぎの防止、健康確保のためにできた条文です。


そういう環境だと、同期なんてどんどんやめていくわけです。


人が育たないという状況。しかも、給料も驚くくらい安かったんですよね。


残業代なんてまともにもらったことがないです(タイムカードがないから)


私よりも、どんどん後輩が辞めていってしまうという状況でした。


まあ、そうすると・・・会社としてもどうにか対策を練ってくれればよかったのですが


こういう会社ってそういうこと、あまり考えてないんですよね。


会社としてはビジネスを拡大はしていかないといけないし、従業員は減るばかり。


新人は戦力にならないとすれば、それなりに経験している人に全て任せてしまうわけです。


そうなると・・・その任せられた人が倒れてしまうなんてことがおきます。


そうすると、今度は新人に負荷がかかる→やめてしまう・・・という悪循環。


私もさすがに、仕事内容というよりは、体力が続かないと思ったし

周りからみている親とかにしても、

「その働かせ方はおかしい・・・」

といわれ、退職しました。


でも石の上にも3年!って決めていたので、3年以上(結構な期間 苦笑)は

働きましたが


そういう人が珍しい会社でした(苦笑)


そこから、退職者が続き、私の周りの同期はほぼやめてしまいました。


もちろん、そういう会社の行く末は見てますよね。

今は原型がほぼない状況になりました。


これは、今思うのはやっぱり「経営」が数字ばかり、売り上げばかりに注目してしまったこと


現場とか社員のことは、二の次だった結果だと思います。


♪♪♪


じゃあ本題ですね。


今のAKB48メンバーの体調不良や怪我の多さについてですが


やはり過密なスケジュールも問題かと思います。


ただ、難しいのがどうしても「個人についてしまう仕事である」ってことです。


その人でなければならない仕事であるってことが、特にテレビや雑誌などの媒体では


起こってしまってしまっているということ。


たとえば劇場やライブなどでは、他のメンバーが代われるという点では


人数の多いグループならではの利点ではないかと思うのですが


ただ、いわゆるソロ活動(バラエティやドラマなど)、あと握手会はその本人でなければならないので


その部分の調整というのが難しい状況だと思います。


テレビや雑誌で活躍しているメンバーは、握手会だって相当な数をこなさないといけないのですから。


それにブログであったり、モバメであったり・・・って考えると、精神的な負荷も相当です。


指原さんのブログが更新が滞ったり、モバメが送信されないと


ブログのコメントなどで


「初心を忘れるな!」

とか

「ブログを更新しろ!!!」

などの内容のコメントが多数見受けられました。


それで、もちろん事務所なりがおそらく本人に「更新しろ!」って指示をするのだろうし

更新したらしたで、内容が面白くないと、それも責められる状況ですよね。


AKBメンバーをみていて思うのは、事務所だけではなく


ファンからの圧力というのも相当ですよね。


それで体調不良を起こすと「自己管理ができていない」とか書く人がいるんですから・・・

なんというのか・・・


よく体調不良を起こすと「事務所」へ批判するのはわからなくはないのですが


一部、ブログのコメントやツイッターなどいろんな媒体で、


批判的なものを書く人がいるために、それにも対応せざる得ないというのもあるんだと思います。


握手会で椅子に座らないのも、おそらく椅子に座って対応したら、それも批判されるのではないのか?って思うから

座りたくても座れないのではないかと。


なので、そういうファンの人たちの言葉も、メンバーへの負荷になっているのではないかな?と思います。


もちろん、事務所もあまりにも事業を拡大した上に、個人個人のマネジメントもできているとは


思えません。


まあ、これは会社で残業とか管理したことがあるんで、個人のマネジメントの難しさというのも

理解はしていますが


やはりこれだけ体調不良社やけが人を出すというのは


これはやはりその管理が甘かったというのは認識したほうがいいし


結局、こういうことって会社としては「マイナス」でしかならないわけです。


もし、長い目でメンバーが夢を追える環境をと考えるのであれば


目先の利益ばかりを考えてはいけないと思うし


特に「アイドル」というのは旬ものというのか、ある意味、消費されやすいわけです。


それにどうブレーキをかけて、今後も活躍できる場所をつくるのか?ということを


事務所や管理している人もそうですが、そろそろファンも苦情ばかり言っているのではなく


考えないといけない時期にきていると思うのですが、いかがでしょうか?


何よりも長く活動するには、「健康である」ことは必要です。


体は機械ではないので、部品を取り替えれば治るわけではありません。


ファンは「求める」だけではなく、「見守る」っていう姿勢も大切だと私は思います。


「求める」ことは過剰な消費を生み、それだけ芸能人としての寿命を縮めるようなことが


おきるからだと思います。


♪♪♪


個人的にはメンタル面のフォローも考えないといけないと思います。


人数を抱えている分、いろんなことが煩雑になっていますよね。


全て平均にする必要はありませんが、そういう面でのフォローも必要ですよね。


長々と書いてしまいましたが、これはAKBだけの問題でもないなって思いました。


私の働いている会社でも、同じような問題はありますよ。


法律を守っていれば良いってことでもないですしね。


「夢を追ってがんばっている姿」というのは、美化されがちですが


実際は精神も体力もギリギリですよね。そこまで追い詰めてまでですから。


なので「酷」な世界でもあると思います。


ただ、その中でファンという存在は、メンバーにとっては「救い」でもあるのではないんでしょうか。


若くて、これからの人ですから


体調不良を起こさないようなフォローであったりは、今後、要になってくるでしょう。


それは事務所だけではなく、握手会など参加をするファンの姿勢というのも


これからのメンバーに影響を与えるものであると考えつつ、


お互い楽しむ


という基本を忘れずにしたいものですね。


とにかくこれ以上、体調不良や怪我が多くならないように!


年末は特に気をつけて欲しいですね。


日々思うこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -