レーズンの食べ方

Perfumeさんはじめ、大好きな音楽・映画・舞台etc.紹介します♪

レーズン名でツイッターはじめました(AMEMIYA風) pams0920 です。よろしくお願いします。ほとんどつぶやきません(笑)
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | -

音楽の価値

JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんばんは!!!

なんだかばたやばたやしておりました(苦笑)

明日から12月。
もう
そりゃ〜
てぇ〜へんだ〜

て感じで、パソコンを見る時間もなかなか取れなくなりそうです。

マカオPerfumeも見ておりません!
今週中にはチェックしてまた後日感想書きたいな〜
早く見たいな〜

♪♪♪

PerfumeのCD、ブッ○オフとか中古店でみたことありますか?
大量に???

私が行くブッ○オフ、だいだい4箇所くらいあるんですが(多いですの・・・)
アルバム「GAME」初回版(6千円近く)、そして「GAME DVD」(ほぼ定価)。
この2枚のみです。

レーズンの好きなアーティストで、いわゆる中古CD屋などではゲットできないことが多いです。
なぜ?

それはそれほど売れていないからです。CDを持っている人の数が少ないってことです。

ただ、その中でもオリコンで1位とかとってしまうアルバムなどがあると
残念ながら、中古品として売られてしまうパターンが多くて。


ファンとしては、それってすっごく複雑な気持ちです。

買って、売る人がいるってこと(しかもすぐに・・・)


そして、それを買って聞く人もいるということ。

それも商売です。

ただ、どんなにオリコン1位!!!となっているアーティストでも

中古で最終的に50円とか100円とかになってしまっているCDを見ると、

音楽の価値

ってなんだろう??ってね、感じるんですよ。

そういう私も売ることはありますが、
本当に選択し、選択しまくってますね。

もうスペース的な問題なので、もうそのCDはこれから聞くのか、どうしようか・・・と。
苦悩ですよ。


CDを買うときは売ることなんて考えてないわけだし。

お金という価値もあるのですが
その音楽を聴き続ける価値っていうのもあるわけで

経済的理由で売るっていうものよーくわかっているし(経験ありますし)
売ってみて、これしかないの???ってほど安い場合は、考えますよね。

私が経済的理由の時は、必ず
(また買いにくるぞ!!!)
という意気込みもこみなんですが

やはりこれは私も人間なので

もう、これは聞かないかな・・・

って思ったCDもあります。

Perfumeは・・・

オリコンでは上位なのに、シングル(通常版)も売っていません。
ネットでは売っていますがね・・・

もっとたくさん売っていてもおかしくないと思うんですけどね。
私がいくお店で見たことが本当に少なくって。

オリコンでいうところの売れた枚数より

実際、CD購入者がCDを持っている枚数のほうが

重要なのではないかとレーズンは思うのです。

「音楽の価値」をはかるっていうのは、難しいけれど

CDをDVDを

何かの芸術作品を手元に置いておきたい

いつでも聞けるよう、観れるようにしておきたい

っていうのが、価値のひとつではないでしょうかね???

なんとなく、最近は数字にしたがるわりには

本当に数字

というより

出しやすい数字

で、物の価値をはかって、騒いでいるようで、

数字を扱う仕事をしているものですから(笑)

そういう表面的な部分の情報では、だまされないぞ!!!
って思って、

中古関係のお店は実際、足で見て歩いて
どんなものが売られているのかチェックしております。

20101113171926.jpg

まあ、色々価値がついて高くなるっていうのも、Perfumeらしいですが・・・

なるべくファンとして

中古店では、出会いたくないですね!

Perfumeは、この時代には珍しく
音楽の価値
を上げているアーティストです。稀有な存在。

売れること

それは大切なことですが

Perfumeにしかもっていない

価値

は、大切に持ち続けて欲しいですね♪
Perfumeさん | permalink | comments(3) | trackbacks(1) | - | -

その人の目の前で言えないことは、他の人の前でも言わない

 
私が学生時代に読んだ、吉本ばななさんが雑誌に寄稿したエッセイの一文・・・

「ある人について、その人の目の前で言えないことは、他の人の前でも言わない」

これって当たり前のようで、実は出来ていない人の方が多いわけです。

私もそうでしたが・・・あまりにも人の悪口が嫌になってから
この言葉を信じるようになりました。

♪♪♪

Perfumeのドーム公演について

私が読むブログは、全くそんなことはなかったのですが

その中でも、様々な論議があるようです。

そうなのか・・・と思いつつ。

っでこのことについて、ちょっと私の気持ちを。

♪♪♪

私の友人でもいるのですが・・・

「評論家」が増えてますよね。

音楽や映画、舞台や芸術に関して・・・多いですね。読んで納得する内容もありますが

まあ、「評論」という名の悪口もあるな〜とも思います。

音楽を趣味としていると、やはり色々ね。おりますよ。
映画もね。多いです。

そういう話を聞きながら、思うんですよ。

「楽しんでみているのかな?粗ばっかりさがして、楽しいのかな???」

私のように、音楽も映画も舞台も、そのほか芸術って、

楽しむ!!!

が基本ですし、楽しむ姿勢で臨んでいるので
不満があるのがほぼない人間には、そこまで分析しながら見るって楽しいのかな?っていうのが単純に疑問です。

あと、それは本人に伝えてます???

っていうのも。

♪♪♪

私は8年くらいある女優さんのファンクラブに所属させてもらっています。

舞台の楽しさを教えてくれた女優さんです。

そこで、舞台の感想を、ファンクラブの掲示板に書きました。

もちろん、楽しかったというのと
その舞台の内容に関して少し。

そうすると・・・その私の書いた感想に食いついて来た人がいました。

「ちゃんと舞台みていましたか?
それはこういう意味だと僕は感じます!!!」
って。

びっくりして、これは返信すべきは、どうすればいいかな・・・と。

そうすると・・・

その女優さんが、このメッセージに反応してくれました。

「賛否両論あっていい、色んな意見があっていい。レーズンさんの意見も、一意見として貴重です!」

びっくりしました。ご本人からメッセージが。しかも名前書いてあるし・・・

正直、それまでは、ファンとしてアンケートなど書いてきましたが、とても忙しい人なので
まさか自分の意見をちゃんと読んでくれているなんて思ってもなかったんです。

読んでくれているんだ・・・

っと感動したとともに、アンケートを書くにしても、掲示板を書くにしても、
伝わる書き方って何かな?っと考えるようになりました。

アンケートやメッセージには相手がいるわけです。

そういう当たり前のことを改めて、認識した出来事でした。

♪♪♪

私はPerfumeにしても、他のアーティストにしても
基本的に感想をメッセージできるものは、メッセージしています。

特に読む時間がないと思うので、端的にわかりやすくっていうのは心がけています。

読んでいないかもしれないけど

メッセージの向こうには相手がある!ってね。

それに・・・

たとえばライブの感想は、必ずそのアーティストにも言えるってことを前提にこのブログを書いています。

賛否両論あっていいとおもうんです。伝えた方も人それぞれ。ブログに関しても、何か感想を書くのも人それぞれ。

だから、私の姿勢が正しいとかそういうことではありません。

私の場合は、会社でも、上司の愚痴というよりは
結構、ご本人の前で・・・意見をしてしまうほうなので

昔っから敵は多いほうですが(苦笑)

言い合わないと「改善」って出来ないって、身にしみてわかっているんですよね。

陰であれやこれや・・・言ったところで何もはじまらないって。

最初の会社が、上司が話を聞いてくれるところでした。
新人の私の意見も。でも、おかげで自分の悪いところもたくさんわかりました。
たくさん反省もできた。そんな環境でした。

話し合ったところで、全てがいい方向に向くわけではないのですが
言わないより言ったほうがいい。時と場合によりますが、仕事は特に。

それが私の、非常に不器用なやり方です。

♪♪♪

性格の問題かもしれないけど、私は芸術に関しては

楽しみ

であって

分析

するものではないと。

それと、もし何かがあったら、ブログに書く前に

メッセージ

なり

何か手段で伝えるようにしています。

一ファンの意見として、聞いてくれればありがたいことだし

自分の意見が100%正しいわけないってことも、ある程度の年齢なので(笑)わかっていて書くこともあります。
ほぼ否定的なことって書くことはないんですけどね(笑)

♪♪♪

今回の東京ドームライブ

色んな意見があることは、Perfumeにとってありがたいことだと思います。

何より初めての試み。
そして女性グループでは、そう滅多にないことなんですから。

私はもう、一言

「楽しかった。素晴らしかった。人生の中で一番短い3時間だった!!!」

としか書きようがないっす(笑)

言葉では書き表せない様々な感情が入り混じるライブでした。

もっと良い、もっと伝わる言葉の持ち主であればよかったのですが・・・

否定的な意見があるってことは、やはりショックではありますけど
5万人の視点があるわけで、それは仕方ないことですよね。

そういう意見は、是非Perfumeにメッセージするなり、伝えて欲しいな〜と思うんです。

そういう分析だって必要だと思うんです。

♪♪♪

「限りある資源は、有効に使ったほうがいい。」

「それじゃどうなると満足するのだろうと思いなおして、とりあえずひいこら言いながら、そういう自分を外から見て笑ったりしながらがんばると、いつの間にか時間が過ぎてうまくいっていることが多い」

1日24時間しかないわけで
これは誰にでも与えられている平等なもの

っであれば、私は出来れば、楽しく
そして、有効的に過ごしたいな〜と、それは日々努力だなって思っています。

吉本ばななさんのエッセイ→Perfumeのドームライブの感想への
私の気持ちでした。

tumblr_lbmrsxh8k01qzbaz8o1_400.jpg
Perfumeさん | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

本当のようなうそのような本当の話

JUGEMテーマ:日記・一般
 

このブログはちゃんと読んでくださいね!
途中までだと・・・変な勘違いされちゃうので(笑)

♪♪♪

社会人の皆さん、
会社では

Perfumeファン!!!

ってこと言ってますか?もしくはばれているとか・・・

私は全く、いや全く知られていません。

音楽が趣味であることは言った覚えがありますが
いつの間にか・・・
私がいぬ間に・・・

「レーズンさん、フルートが趣味なんですって!!!」

っていうエセ情報が流れる会社です(笑)

フルートなんて持ったこともございません(苦笑)

その次はトロンボーン弾きになっておりました。誰が?嫌がらせ???

なんどか否定しておりますが、なかなか一度流れた噂は消せないですね〜

っという会社なので、面倒なので、自分のことは一切話しません(笑)

♪♪♪

今日のランチ時、

携帯をボーってもってました。

そう持っていただけで、意識は完璧に飛んでいる状態。
寝不足だったので・・・完璧に飛んでおりました。

後ろに上司が通りかかったのですが

上司が、私の携帯をガン見していきました。

携帯の画面

かしゆか

ど〜ん!!!

uKi05RlBJlbjx7e1w40ATbAio1_250.jpg

これではないのですが(笑)、
ドームのカウントダウンの画面でした。
すました感じのかっこいいかしゆかでした。

あたい(=私)・・・・

あっ・・・あっ・・・

慌てふためいて、我を忘れる


どうしよう・・・どうしよう・・・

って思っていると、上司


「髪長かったんだ〜」

って。

えっ?

今なんと言いました???

もしかして、私と思ったの???
いや・・・まさか・・・

そこで、心の中で二人の私が現れましたとさ。

れ〜ちゃん
「もうさ、それをレーズンとしちゃいなよ!!!かしゆかに間違えられたって、名誉だよ!!!!!生きててこんなことないんだから、うまくごまかしちゃいなよ!!!!!!」

でも、もう一人の私

ずっち
「ここはちゃんと、正直にいうべき。テレビの興味がない上司だから、Perfumeって言ってもしらないかもしれないけど。
この画面は私の大好きなアーティストであるPerfumeのかしゆかさんですよ♪って言えばいいじゃない!!!言うと楽になるよ〜」

れ〜ちゃんがいうことも
ずっちが言うことも
間違えがないわけで。

心の中、オダギリジョー状態(笑)

どーすんの 俺?

続きはWebへ・・・
(これ、ブログだから・・・)


って感じで、もうかなり迷ってしまいましたが、完璧の上司、私だとおもっているよう。

たしかに。

だって、三十代OLで、仕事の時は無言でパソコンいじっていて
愛想ないし(帰るときは笑顔)、きっつい感じだし・・・
って人が、まさかのPerfumeファンだと思うんですよ。

それに、女性が女性の待受もね・・・

でもさ、自分の写真、待受にするって話でもあるんですよ・・・

はぁ・・・どうしよう・・・


どーすんの 俺?

続きはWebへ・・・
(二度目のオダジョー登場)

そうすると・・・上司珍しく、メガネをかけた。

レーズン
「あれ・・・めがねですか・・・」

上司
「そうそう!今日、目の調子悪くて、さっきコンタクトはずした。
視力0.2くらいだから、何にも見えなくて・・・」

視力0.2

何も見えていない

待受もみえていないじゃないの・・・

イエイ!!!!!

ほら、言ったじゃん(誰に?(笑))
見えてなかったんじゃんよ。

私だって確信はないものの、映っているシルエットは女性だったから
言ってみたって感じじゃないか!!!

レーズン
「はい、昔、髪が長くて・・・」(これは本当。長かったんですわ)

って適当に
右から左へ受け流しました(笑)

だって、
私・・・
かしゆかの

「か」も似ていません!!!!!

残念!!!

そもそも、あんなに可愛くてモデルのようなルックスの持ち主であれば
OL
やってなかったな〜(爆)

この前、っというかだいぶ前に友人に
「うまれ変わったら、かしゆかみたくなりたいな〜」
っと言ったら
友人に言われた一言・・・

「早く、煩悩を捨てなさい・・・」

のっちかい???(笑)と思いつつ・・・
現世、相当頑張らないとなれないらしいです(苦笑)

あ〜 今日は
びっくらしました!!!

かしゆかって認識してくれればこれだけ迷わなくてすんだのに・・・

っていうか、変に噂が流されない職場であれば言えるんですが
情報がひん曲がる会社なので
(勝手に噂を作られるケースもあるし・・・)

ここ
ひどく
悩みどころです。

まあ、
紅白 Perfumeさん、決まったということだし
かしゆかはたくさんブログアップしてくれとるし
年末まで頑張ろう!!!っと思うのでした。
(この終わりもなんじゃ?って感じですが、木曜日ってことであしからず・・・)
Perfumeさん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

「思い出は薬、後悔は毒」

JUGEMテーマ:日記・一般
 
かしゆかのブログがアップされました。

姉さん、読んで涙です(苦笑)

この記事は、今回のかしゆかのブログと、私の経験に基づいた内容になっております。

♪♪♪

かしゆかのブログに
「映像が怖くてなかなか見ることができなかった」
と書いてありました。

レーズンさん、深く、すごく深くうなずいてしまいました。

このことは、誰にも、言ったこともないし
それを後悔という気持ちとも自分で認めたくないんですが・・・

私は自主映画制作団体に参加していました。

普通の仕事をしながらの両立は大変でしたが
好きな映画、そして、ラッキーなことに主演で演技ができるチャンスをもらいました。

でも、台詞をどういっていいのか?
撮影期間もほとんどなく、

とにかく練習をして、自分の出来る限りのことはしましたが

練習したところも何も・・・ひどいものでした。

実際、出来上がった作品も周りから酷評を受け、

それは「監督が悪い」とか周りは励ましてくれましたが

いや・・・もう自分の力が出し切れなかったのが悔しかったし、
力のなさを感じて。

それからはチョイ役とかね。でももうカメラの前に立つのが怖くなってしまったし。
全く楽しむことが出来なくなってしまいました。

でも、そのときは悔しいとか怖いとかそういう気持ちも人に伝えることもできず
どこか強がってましたね。
心底もう、出ないと良かった!とか、
自分の中では黒の歴史です。

しかも、それが映像として残っていく。

人に見られる
人に評価される
それが残っていく・・・
しかも、その映像には後悔がたくさん転がっていて

それはいまだに直視できません。

ライブ映像もそうですね。
自分のライブなのに、どこか後悔がたくさん散らばって。
練習が足りないとか、才能がないんだからやらなきゃよかったとか。

でも、それも人にいうことが出来ませんでした。
悔しいしね。

この前のラジオでのかしゆかの告白は
ショックだったのですが
それと同時に、自分が後悔してきたこと、反省でも思い出にも出来ない過去についての
あれやこれやを
色々思い出して
ちょっと痛かったんです。

それにラジオで、そのことをはっきりと言えたかしゆかが
羨ましくもありました。

後悔というのか反省というのか。そういう気持ちを人に伝えるのって勇気がいること。

心配でしたけどね。凄く。
そういう気持ちを持ち続けるのってつらいだろうと。
自分の力が出せなかった・・・と落ち込んでいるところで
それが映像になるわけです。
それを見るには、相当な心構えが必要だったろうと。


でも、そこからかしゆかは、映像をみて
自分のミスはちっぽけなもので
のっちが
あ〜ちゃんが
スタッフが
そして
観客がいたあのドームの
「幸せ溢れてる空間」で
素晴らしいステージだったと。

それに感謝の気持ちをブログで述べています。

感動しましたね。

悔しさもあったと思うけど・・・その気持ちはそっとどこかへまずは置いて
このステージを作った
周りへの感謝も忘れない。
このステージは自分達だけでは出来なかったと。

私が後悔した当時なんて、いい具合のやさぐれっぷりで(苦笑)
ひどいものですよ。

ただひとつだけ
そこは負けず嫌いの私なので・・・

映像はもう最後にしようと決めていた作品で、そこでは裏方に徹したのですが
小さいながら賞をいただくことが出来ました。
こんなに正面から映像とぶつかった作品がなかったので少しだけ認められて嬉しかった。

それに、演技をやめてからですが、2年くらい、あるスクールで「演技」の勉強しました。
悔しかったんですよね・・・何かしないとどこかけじめがつかなくって。
いい先生にもめぐり合えて。楽しい授業でした。

後悔しないために、どうにか努力をしているんですが、まだまだ・・・
映像は怖いです。怖いですね・・・
まあ、もう関わることはないと。そう今は思っています。

ただ、自分の人生の中で、そういうことに関われたことには
改めて感謝しないと!って気持ちになりましたし

少しずつ少しずつではありますが
この後悔の気持ちが小さくなるよう
そして
これから後悔をしないように、
たくさんの努力が必要であると認識しました。

ありがとう!かしゆか!!!

って書いてる内容を読みながら・・・

気持ち悪いファンですね。私。
ごめんなさい!!!

♪♪♪

かしゆかは、どんなときも
短い文で、センスいい写真で
メッセージをファンへ送り続けてくれました。
富士山登山や一人旅・・・ドーム前の様子も。
これは当たり前のことだって、私は思ってはいけないと。
ブログ書くって、大変なんです。

今回のブログは特に
言葉を選んで、自分のメッセージを的確に
ファンへ伝えようと。
でも、いつものように。
何度も書いては消し、書いては消ししたのではないか?と思いました。

そのメッセージ、伝わりました!!!
いつものゆかちゃんが戻ってきて嬉しかったし。

私も次につなげるように、頑張らないとな〜♪

♪♪♪

明日は、いや今日ですわ(笑)

WOWOWで
あの・・・
Perfumeのドームライブ

放映されます!

あのキラキラした、素晴らしいステージを
「愛に幸せに溢れてる空間」

を是非見て欲しいです♪

私は見たいけど・・・見れない!!!(泣)
後日見ます。楽しみだな〜

では、おやすみなさい!!!
日々思うこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

ブログやmixiやツイッターに思うこと

JUGEMテーマ:日記・一般

情報社会と言われているこの時代

私のようなアナログ人間には、ついていくのがやっとの世界だったりします。

メールがきても、どう返信していいのかわからなかったり
ブログにしても、こうして言葉を書くのに時間がかかったりしています。

私が働いている会社は喧嘩ですら、メールでやりとりしていて(笑)

跡を残すというのは重要ですが

それは話し合ったほうが早いのでは?と思うことも多々あります。

そんなに面倒なことをする必要があるのか?と。
♪♪♪

メールもそうですが
ブログやツイッターでも、そこに存在しているのは「言葉」だけであって
それで100%伝えたいことが伝わるとは思っていません。

あと・・・

ブログを更新する
mixiにログインする
という機能。

これが結構面倒です(苦笑)

前のブログをやめた大きな理由ですが

ブログを更新しないと・・・メールがくる

「生きているの?」

「体調悪いの???」

という心配をさせてしまう。

前のブログを更新している最中は様々な病気になっていたし、あと、更新しないときって
たいてい、「腱鞘炎」だったので
メールを打つのも大変な状況でした。

最初はそういうメールに答えていたのですが

そのメールをしてくるメンバーは、私の知り合いであって
電話番号だって知っているのに・・・

なぜかメール。

そんなに心配なら電話でもいいのでは?と思うわけで
返信しないとそれはそれで・・・っという反応だったりします。

だんだん
「こっちは心配しているのに、なぜすぐに返信しない?」
という風になり、
ブログにも腱鞘炎になったとか更新できない理由を書かなくてはいけない状況になっていました。


毎日家のPCに向かい、なにやら書くことがあればいいのですが

仕事が忙しい、資格の勉強もある、体調も優れない・・・などそれぞれの事情もあるわけで
毎日毎日ブログを書くなんて無理だし、それに対していちいち書かなくてはいけないっていうのがどうも。そこまで書かなくてはいけないのか?と。

mixiも同じように
ログインしていなければ、メールがきたりすることがあります。
それが用事があるわけでもなかったりするので、(セッションなど用事があれば別なんですが・・・)
そんな毎日見れますか?っていうのが本音だったりします。


書くこと
はストレス解消ではありますが、それが逆にストレスがたまる状況になってしまっては・・・
という思いがあって、

名前も変えて
ほとんど友人には言わず
このブログを開設しました。

♪♪♪

なんとなく、なんとなくだけど

監視されている気分になっていました。

「あなたのことは、私がよ〜く知っている」

って感じでメールがきたり。さすがにそれはやばいなって思いましてね。
今はその友人とは距離を置いています。
うん、ちょっとね。ブログの私が全部ではないと。

私は普通のOLであって、会社員であって
ネットの片隅で自分の好きなことを書いているわけであって
ただそれだけってことだと思っています。

でも、中にはちょっとだけ勘違いしちゃう人もいて
自分の言葉は影響力がある
ってね。
それもちょっと違うのではないか?って思ったりもします。

ツイッターは・・・

してますけど、これもほぼ誰にも言ってません(笑)

読む専用です。

ただ、この前、ツイッターに関してちょっとだけ思ったことがあります。

ドームライブの日

ライブ終了後・・・

友人からメールが届いたのですが、その中に

「最後のポリリズムはいかがでしたか?」

という内容がありました。ツイッター情報らしいです。

悪気がないってことはわかっています。しかし・・・

そのとき、ドームでライブが終わってしまった会場をボーと眺めながら余韻に浸っていたんです。

そのメールを読み
情報がここまで流れてしまうのか?と。
なんかちょっとだけ興ざめしちゃいまして。こんなこと初めてでしたし。
それにそれを調べているっていうのがちょっとね。たまたまとは思えないし。

メールを読まないと良かったんですけどね。これからは、しばらくライブ後のメールは読まないようにしようと思っています。

情報手段としてはいいと思うし
私はどちらかというとブログで、mixiで恩恵は受けているほうだと思っていますが

うまく距離をもって、付き合わないとってその部分は気をつけています。

このブログは本当に居場所として快適です。
いつも読んでいただいてありがたいです。感謝しています!!!
更新が滞ることも多々あると思いますが、ご愛嬌で(笑)

読んでくださっているかたにも快適な場所でいられるよう、精進します!!!
日々思うこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

はげづらにもんぺに寝起きどっきり

JUGEMテーマ:日記・一般
 
Perfume関連のテレビや雑誌を読んでいて

印象的な回答やコメント

オンタマでは「音楽以外にチャレンジしたいもの」に

あ〜ちゃんが
「はげづらにもんぺ」

これは雑誌「音楽と友」でも

次に目指す場所とかチャレンジしたいものは・・・と聞かれて

きらきらしているアイドルをみて、頑張ろう!
自分達はまだまだです・・・
というコメント前提に・・・


あ〜ちゃん
「私たち、はげづらみたいなのつけたことないもんね」

あ〜ちゃん、それほど
「はげづら」に魅力を感じていますか???(笑)


私はそれ以上にびっくりした回答が。

のっちさんです。

「音楽と友」

という音楽雑誌でこんなコメントを

「だって、私たち、寝起きどっきりとかしたことない・・・」

はげづらにもんぺより

お姉さんは(年上ですから・・・)

寝起きどっきり

を知っているんだ!!!ってことにびっくりです。

のっちの寝起きどっきり
いや
Perfumeの寝起きどっきり

視聴率何パーセントですかね?ww

のっちからその発言がびっくりしました。

しかも真面目に言ってそうですよね。
すっごく真面目に答えてその発言。


寝起きどっきり
といえば、相当前に終わってますよね?

私が小学生の時に見た記憶があって

修学旅行とかで

「おはようございますぅ〜」(マイクを手にもつしぐさで。もちろんささやき声で。)

って友人と真似して、寝ているほかの友人のおでこに

うすく

「肉」

って書いて怒られたりしましたけど(笑)

「音楽と人」を立ち読みしたとき
のっちのその発言に思わずふきだしましたから(苦笑)
(その後、購入・・・)

のっちの発言に乗っかるように

かしゆかも

「顔に絵の具とか塗られてことないし」

いやいや・・・塗らないで(笑)

それに対するのっちの発言

「顔に絵の具!それキッツいな!!(笑)」

寝起きもだいぶきっついぞ!!!(笑)

かしゆかといえば、にしきへびを怖がらずに、普通に扱っていましたね。
アグレッシブかしゆか。
おとなしそうなイメージなのに、
コントをしても、演技がうまいな!って思ったのはかしゆかだったりします。

ドームが終わって、どうするの???という真面目な質問に

そんな感じでコメントしちゃう

Perfumeが大好きです(笑)
Perfumeさん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

FAKE IT

JUGEMテーマ:日記・一般
 

Perfumeの楽曲の魅力は

なんていっても

「アルバムの1曲、シングルのカップリングも素晴らしい!!」

♪♪♪

「ねぇ」
CMソングにもなったこの曲


耳の残る。ただ「ねぇ」の一言が、これだけ耳に心地よいって曲があったのかな?


私は今回書きたいのは「ねぇ」のカップリング曲である
「FAKE IT」
についてです。


まず、なんせ、最初の

バッキバキ感!!!

でも、edgeのあのバッキバキよりも少しだけ、角度がある、ちょっとやわらかい感じがしました。
女性らしさというのかな?

同じことは二度はしないぞ!!
っという中田さんの声が聞こえてくる感じがします。

Perfumeの曲を何度聴いても飽きないわけは

まずはアレンジ力。もうこれは音の神様が作っているんだと思うんです。


そして、声。

Perfumeはリップシンクというパフォーマンスをしているので
歌に関しては色んなことをかかれますけど

Perfumeの曲をボーカルのみ注力して聴いてみてください。

歌い方がそれぞれ違います。1曲たりとも同じ歌い方をしていません。

声の出し方、表現の仕方、それが細かいのですが1曲1曲違います。

ボーカル力で勝負する曲は、ボーカル中心でどのような音作りと考えますが
Perfumeの場合は逆、真逆。音に対してボーカルとは?と。
それにパワーがないわけではなく、それがPerfumeの楽曲なんです。

♪♪♪

最初、「FAKE IT」を聞いたとき、とにかくかっこいい!としか出てこなかったのですが
聞き込むうちに、なんとなく、懐かしさも感じたんです。

ボーカルだけ、無心に聞いていると

歌謡曲?

って。たしかに音はバッキバキなんですが、ボーカルは歌謡曲に近いと感じたんです。

「音楽と人」であ〜ちゃんがかなり今回は厳しく注文があったといってます。

「一番厳しかった。大変っていうか、中田さんの注文がすごく多くて、それに応えられなかったんです。出来ない自分が悔しくて。」

かしゆか、のっちも今回は厳しかったと言ってます。

その甲斐あってか?という言い方がいいのかどうかですけど・・・
私は「FAKE IT」のボーカルのあ〜ちゃんの存在感って凄いなって思って。

まずはあ〜ちゃんボーカルを中心に聞いてました。中田さんも、この曲はあ〜ちゃんが引っ張っていくんだから、余計に厳しくいったのかな?と。

こういう歌謡曲というのかPOP系の曲のボーカルの中心があ〜ちゃんが引っ張っていくんですね。

たしかに聞く側にとっても、ファンであれば何度も聞いているので誰がどうなのか?って聞き方をしてしまいますが

一般的にCD買って、もしくはCDを借りて聞く人にとっては
そこまで聞いてはいないわけで。でも、そういう人も、Perfumeの音楽がいいって思われるには
いわゆる、Perfumeらしさも必要だし
でも、いわゆる、マニアックすぎてもいけない。

楽曲はかなりマニアックな部分もあるのに
J-POPといわれるのは、これはPerfumeのボーカルであって

その中でも特にあ〜ちゃんのボーカルのパワーがPOPにさせているのかな?っと勝手ながら分析しております。

「FAKE IT」なり、かなり加工されているけど「The best  thing」のボーカルラインは、私の中では聖子ちゃんのボーカルラインと同じだったりします。あくまでも私の中で。

このときのあ〜ちゃんのボーカルは最高にいいんですよね〜

私の周りでも評判が良かった「575」
CMで聞いて、調べたらPerfumeでびっくりしたと。こんな歌い方するの?って。

このボーカルラインは、明菜ちゃん路線?と私の中で感じています。

いわゆるテクノバリバリの曲もありながら、懐かしさ感じる楽曲も多いのは
それがPerfumeのボーカル力。彼女達のパワーなんだと感じています。

♪♪♪

かしゆかのボーカルは「鉄琴」のように
繊細で、触ったら壊れそうで、唯一無二のもの。

のっちは器用なボーカル。色んな声、表現力のバリエーションがあります。
音楽が身にしみついているからこそ出来るパワーをもったボーカル。

そして、あ〜ちゃんのボーカルはやっぱりPOPなんです。
テクノPOPユニットなのは、あ〜ちゃんのボーカルがあるから。

今年は3枚シングルを出して、どれもヒットしたし
Perfumeの音楽の良さが、いろんな人に伝わった年でもあったと思います。
タイアップが本当にいい方向で活かされた年だと。

楽曲、音とともに、Perfumeのボーカルの魅力も伝わった年であったと思います。

「FAKE IT」

是非、聞いて欲しい♪
音もリズムもボーカルも最高の1曲です♪♪♪


Perfumeさん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

日にち薬

JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんは!!

もう木曜日でした(苦笑) いやはや・・・1週間は早い。そして12月になるんだよね・・・
1年も早い・・・

♪♪♪

日曜日、このブログでもコメントをいただいているスーさんが
Perfumeが出演するラジオの公開生放送観覧に当たったとのこと。

そのときに、スーさんはPerfumeにメッセージ(ボード書いて)を送った。

1枚目はセッションのこと。ありがたい!
見にきてくれたらいいな〜っと思いつつ、かしゆか、あ〜ちゃんは反応してくれたようです。

2枚目はかしゆかへのメッセージ


「ドームのかしゆか、かっこよかったさ!」

それぞれの反応

かしゆか:お手てとお手てのシワを合わせて合掌
あ〜ちゃん:ニコニコ
のっち:ウンウン 

スーさんから後日、かしゆかの反応が

ありがとう

ごめんなさい

わからなかったので・・・心の負担にならないかと心配していると聞きました。

私が思うのは、
落ち込んだり、後悔や反省したときって周りの励ましの言葉とか
そういう言葉が直球で届かない場合があると思います。

今はドームが終わっただけではなく、シングルも発売し、疲れもピークだと思います。
それ以上に、私もひとつだけ心配なのは、どこにいってもドームの話をするわけです。

かしゆかにとっては、つらい状況かもしれない。

こういうときは「時間」が癒してくれるんじゃないかな?って。


誰しもが落ち込んだり、悩んだりするんだけど、
失恋もそうじゃないですか??(苦笑)
時間が解決してくれる。時間がたって初めて客観的に物事がみることができるってことが。

今回のスーさんの言葉はただの励ましではなく

私は真実の言葉だって思っています。

だって、実際、かっこよかったもの!!!!!

その言葉を伝えてくれて嬉しかったです。感謝です。
ありがとうございました!

のっちもあ〜ちゃんも心の中では同じことを思ってくれていると信じています。

そして、ファンの言葉が、少しでもかしゆかのパワーになってくれることを祈ってます。

♪♪♪

もう、Perfumeは次のステップに進んでしまっているような気がしてなりません。

ファンにあわせる
のではなく
ファンより一歩先に進んでしまっている
のが
Perfume!

でも
あ〜ちゃんも花粉症でつらそうだし(私も薬を飲んでいますわ・・・)

ちょっと心配ではありますけど、
とにかくとにかく体調と怪我とメンタル面には気をつけて欲しいなと。
1年の疲れがでてきてる訳ですし。

これはブログを読んでいただいている皆さんに対してのメッセージでもあります!!
私もうまくメンテナンスをして、この年末まで突っ走らないとな〜 あはは・・・

そうそう、そろそろ忘年会シーズン

飲みすぎにも注意ですよ!!!

♪♪♪

日にち薬

主に病気とか怪我は日が経たないと治らないよ〜という意味なんだそうですが

落ち込んだり
悩んだり
そういうときも、時間が治してくれるって意味合いがあって、今ではそれで使われることが多いそうです。

いい言葉だなと思って使ってみました。

もし、今、落ち込んだり、悩んだり、投げやりになったり・・・としんどい思いをしている人も多いとは思いますが

悩むことや落ち込むことは悪いことではないと思うんです。

それは次へのステップだと思うんです。
次へ進めるチャンスだって思って、考えてください。悩んでください。
って私はよく相談にのるんですけど。
つらいです。そりゃつらい。そのつらさはその人しか乗り越えられない壁だと。
乗り越えられるからか壁があると聞いたことがあります。

そして・・・
いつの間にか乗り越えてしまっているんで。
それまでの時間が「日にち薬」!!!という勝手な解釈もしています。

無理せず、じっくりと立ち向かってください。
私も日々壁に衝突ばっかりしてますわ(苦笑)

ってことで、さて・・・「Perfume LOCKS!」聴きますかいな〜 ♪
Perfumeさん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

ライバルは他人じゃない、自分の中の邪念です。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
さてはて・・・

今日は、用事をささっとすませて家路へ。本当はあちらこちらに行きたかったのですが、作らないといけない書類とか、色々ありまして(笑)
ギリギリにならないとやらないこの性格、どうにかならないかな〜(泣)

♪♪♪

書類を作ったり、あれやこれややっている間、ずっとPerfumeのライブDVDを流していました。

ドームが終わってから、そういやみていないな〜と。

いつもだと、体を動かしてしまったりするのですが、今日はジッと見ていましたね。ジッと。

よく考えると、ドームですら、バックをつけず3人で勝負しましたが
それは小さなライブハウスから、武道館も、全てのDVDにうつっているのは

Perfume
3人

しかいません。

バンドでも楽器が多ければ、それだけ音の厚みがでて楽しみもあるだろうし
フォローできるわけですが・・・
バンドでもシンプルであればシンプルであるほど、その1つ1つの楽器が奏でる音の責任は凄いものです。

様々な会場で

3人

で勝負をするってことは、それなりの経験もあって、技術もあってのことだけど
度胸
も相当のものだろうなと思います。

そして・・・
久々にMIKIKO先生のブログが更新されていて、それを読みました。
またまた
目がウルウルしていました。感動しました。

シンプル

がどれだけ大変かということ

信じること
信じあうこと

の大切さが書いてありました。
このブログのタイトルも一文を借りました。

Perfumeの人望が
素晴らしい人たちとの出逢いをつくって
その融合がどんどん広がって
ファンが増え、認められて、そしてドームへ・・・

でもそれだけでは終わりません。

MIKIKO先生のブログを見ても、
ドームはこれから良いものを作っていくための、通過点という感じをうけます。

また、Perfume
というのは、女の子3人組ってことで「ライバル」とかかれることがあるけれど

ライバルは自分

って強く思っているんだなと思うんです。
先生と弟子。この関係も素晴らしい。MIKIKO先生の教えを素直に受け止めたんでしょう。

自分にないものをもっているメンバーに、一緒に困難を乗り越えてきたメンバーを
尊敬し感謝しているんだって。
この10年の積み重ねは、このためだったんではないかって思うんです。

レーズンもラッキーなことに
友人とライバルとか考えたことがなくって
尊敬している友人とは長続きしています。

それは個性を理解すること、それぞれの良さに魅力を感じること

そして・・・


笑いのツボが一緒!!!

これですよ。この前、友人とあって思いました。
笑いのツボ、これ重要って。

喫茶店でずっと笑ってましたもん。
顎が痛くなるほど。


Perfumeも言ってますが、これ大事ですよ、女の友情には(笑)

そういう人たちとはライバルにはなりません。

♪♪♪

思うに、本当に人間が出来ているんだと思います。
実際あって、話したことはないけれど
発言とか、DVDを見ていても思うんです。こんなにしっかりするものなんだろうか?と。

たしかに芸術的なことを仕事にしているんので、繊細だろうし、色々悩むこともあるんだろうけど

いい意味で流されない

信念をもって、挑んできた10年だったんだろうと。

その姿勢は変わらないんだと思うし、自信をつければ、違う角度での挑戦も出来ますよね。

今は「ねぇ」ですよ。もう、ずっと聞いています。「FAKE IT」もきてますね。凄いです。
って浅い感想(苦笑)

言葉が見つからなくって、大変です。


良い!

凄い!!!

やばい!!!!!

意外にいいコメントが欲しいです(笑)あはは・・・

じっくりゆっくり考えます♪

是非、MIKIKO先生のブログ、読んでみてくださいね♪(これがいいたかっただけ(笑))
Perfumeさん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

尖閣問題など

JUGEMテーマ:日記・一般
 
たまには、こんなことも書いてみようかと(笑)

Perfumeが今月末、中国マカオに行くわけです。
海外進出は嬉しいし、全世界の人にみて欲しい!!!とは思うんです。ただ、まさかこういうことになるとは・・・と思っていなかったし
安全面とかそういうのは心配ですね。

♪♪♪

ユーチューブの40数分間ですか、見ることができる動画は見ました。

緊迫感

日本の海上でこんなことが起きているんだということを知ることができました。

衝突するしないというより、こんな状況なんですか?っていうのが私の感想です。

自分の知らないところで、実はこんなことが起きているんだって。

日本に住んでいると、とっても平和で、自由で・・・っていう感じがしましたが、実はちょっと海にでると、こんなに緊迫している状況があるってことを知りました。

今日もニュースで見ているし、ネットなどで見ていると
この動画を流した犯人は見つかっているけど、逮捕すべきかどうなのか?って感じですね。
まあ、単独犯かどうかは微妙ですね。

まず、どうして動画を流したのか?ってことを考えてみますか。

これは事実を見て欲しいってことだったんですよね。
捕まるのは覚悟の行動だと。でも、これは正義感とか思想とかも関わりますね。

議員に見せたのが6分という動画。そこからは何も判明されない映像だったとききます。

これはいけないと。中国の漁船がぶつかってきているって事実を、そして、これはこんな対処でよかったのか?って危機感があったかもしれません。

現実にこの動画流失で、

中国の船が意図的にぶつかってきている

っというのが判明されました。

さて、なぜ、そんなことをした人たちをすぐに釈放したんでしょうか??

政治的な意図でもあっただろうし
レアアースのことやら、日本人も捕まったりなど・・・

あの時は色んなことがありましたね。

見ているこっちは

「中国にやられっぱなしじゃない?」

っていうのが感想。今もですが・・・

ここからは私の感想です。

まず、この動画をよくぞ!流失してくれたという感情はあります。

しかし、これ、情報流失って行為という意味では、やはり何も罰せられないということがあれば
正義
とか
国民感情
というものがあれば、今後なんでも流失させてもいいのか?ってことになります。

ただ、国民がそれがあるのを知らないことが国家機密というので
このビデオの存在はだれもが知っていたことで、これが国家機密でしたか?ってことです。

そして、この流失により、国民の反中意識が高まっているというのもね。

隠したことによって、ますます「怒り」をよんでしまったわけです。そうなるってなぜ気づかないのかな?

私は、政権交代はあるべきだと考えていたほうの人間なので、黙って民主党は見ていようと思っていました。最低4年は。

その置かれて状況によって、政権は変わったほうがいいんじゃないかって。

だから、ネットで民主党がたたかれているには黙視していました。
なんせ初めての与党。すぐに結果が出るわけではないだろうから・・・と。

そんな私ですら、今回、

政治が機能していない

って感じました。

外交も、また内政もすべて

中途半端

一言で言うと、決められない。決断できない。

そのおかげで、海外からも、国民からも言われっぱなし。

たとえば支持率が低くても、政治家は政治をやってくれればいいんです。
マスコミの報道なんてごく一部なんですから、そんなのに惑わされなければいい。

でも、全てに良い顔をしようとするから、全てメチャクチャになってしまうんですよ。

今回の問題も、ビデオの存在も隠すのなら隠せばよかったのに。
どうせ逃がすなら。

政治って、今、現状良ければいいってことじゃないんです。
誰よりも先手先手で予測しないと。
それはどんな反対があっても、将来の国のためって考えられる人が政治家だと思う。

今回のことは、領土問題も絡んでいて、歴史的なことも考えると複雑なんですけど

民主党の全ての対応の甘さ、中途半端さには一国民としてがっかりです。
野党も非難ばかり。もっと動けないんですかね???本来ならば、あのビデオも一職員ではなく、もっと野党が強くいって、公開させることも出来たんではないですか?
政治家でも野党って、何も出来ないんですかね?
本当に不安です。この国の行く末が。

自分達がやっていることが、のちのち響いてくることだって責任をもって考えていますか?
信念もってやってますか、政治を??

政治
を仕事にしているんです。政治をやってください。

大好きな一アーティストが海外に行くってことに対して、ファンを心配させないでください。

安心して、海外へ送り出せるように。

本当に政治をして欲しいな〜と思います。
それに今後、選挙では「政治家」を選ばなくてはいけないなって私も反省しています。

期待させる発言のみ、ただ回りにいいことばかり言っているその場限りの人は信じちゃいけないってね。

さて、これ以上、悪化しないように頼みますよ!!!政治家さん。
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -